バス・スナップ
〜神奈中バス方向幕画像集〜


 えぼし号の中海岸・南湖循環の方向幕は何度も変わり、その都度撮りに行きましたが、 少しも苦ではありませんでした。


【更新情報】H22.5/4:えぼし号・北部循環(小出循環コース)の方向幕を追加しました。


【茅ヶ崎(営業所)編A】
辻01
辻01系統・後部幕
辻01系統・側面幕
 茅ヶ崎駅〜辻堂駅の辻01系統です。茅ヶ崎営業所の系統なので「茅01」系統と思いきや、「辻01」系統です。 どうやら、東海道線の駅と駅を結ぶ系統の場合、東京駅に近い方の駅が系統番号になるようです。 (従って、茅ヶ崎と辻堂を結ぶ系統はすべて「辻堂」系統ということになります)  これに対し、側面幕の方は茅ヶ崎駅の方が茅ヶ崎営業所の方に近いので、茅ヶ崎駅の方が左に位置しています。
辻01
(深夜)
辻01系統(深夜バス)・前面幕
辻01系統(深夜バス)・側面幕
 辻01系統・深夜バスの方向幕です。辻堂駅発のみなので、側面幕は辻堂駅の方が左です。
辻02
辻02系統・前面幕(1) 辻02系統・前面幕(2) 辻02系統・前面幕(3) 辻02系統・後部幕
辻02系統・側面幕(1) 辻02系統・側面幕(2)
 辻13系統と同じ平和町経由ですが、さらに辻堂団地・浜見山の方を廻ります。いろいろなタイプの幕が撮れましたが、 極めつけは「茅ヶ崎南口」と書かれた正面幕。いろいろ見てきましたが、「駅」の字が省略されているのは初めて見ました。
辻08
辻08系統・前面幕
辻08系統・側面幕
 今や高山車庫発数本のみの辻08系統ですが、辻09系統新設前は、すべて辻08系統でした。 茅ヶ崎駅発の深夜バス幕を撮りに行く途中で辻堂駅北口に立ち寄って撮りました。
辻09
辻09系統・前面幕 辻09系統・後部幕
辻09系統・側面幕
 辻09系統です。正面幕ですが、「茅ヶ崎市立病院」に「辻堂駅北口」と文字数が多いためでしょうか、 後者が行き先の上に位置しています。
辻12
辻12系統・後部幕
辻12系統・側面幕(1) 辻12系統・側面幕(2)
 辻02系統同様、2タイプの側面幕を撮りました。 おそらく、「茅ヶ崎駅南口」の右隣の経由地がブランクになっている方が古いタイプの側面幕と思われますが、 以前は何と表記されていたのかが気になります。
 ちなみに、この系統の茅ヶ崎駅南口〜東原の間はルートが異なり、辻堂駅南口発は徳洲会病院前(停留所)のみですが、 茅ヶ崎駅南口発は幸町、会館前など計6つの停留所を経由します。
辻13
辻13系統・前面幕(1) 辻13系統・前面幕(2) 辻13系統・前面幕(3)
辻13系統・側面幕
 辻13系統です。辻堂駅南口行きの正面幕が2つあるのは、微妙にフォントが異なるためです。
藤07
藤07系統・後部幕(1) 藤07系統・後部幕(2)
藤07系統・側面幕(1) 藤07系統・側面幕(2)
 藤07系統は、茅ヶ崎駅と藤沢駅を結ぶ系統のうち、藤沢市民病院に立ち寄らないタイプです。 側面幕が2種類撮れましたが、いずれも「南仲通」経由で、 実はもう1種類「南仲通」ではない藤07系統の方向幕が存在していました。
藤08
藤08系統・前面幕(1) 藤08系統・後部幕 藤08系統・前面幕(2)
藤08系統・側面幕
 藤沢市民病院経由の藤08系統です。他の藤沢市民病院経由の系統の幕は「市民病院」と表記されていますが、 この系統は「藤沢市民病院」と表記されています。他の系統は藤沢営業所(現操車所)の幕なので、 「藤沢」を省略したのに対し、この系統は茅ヶ崎営業所なので省略できなかった…といったところでしょうか? (茅ヶ崎市立病院と混同しそうですし…)


【えぼし号(コミュニティバス)編】
中海岸・南湖循環
(南口発着)
(南湖東経由)
中海岸・南湖循環(T)・前面幕 中海岸・南湖循環(T)・後部幕
中海岸・南湖循環(T)・側面幕
 中海岸・南湖循環(茅ヶ崎駅南口発着)のうち、月曜から金曜までの午後のルートです。 正面幕の黒地・白文字といい、側面幕の白地・黒文字・青線といい、 基本的には神奈中バスの方向幕を踏襲しています。
中海岸・南湖循環
(南口発着)
(南湖東・病院経由)
中海岸・南湖循環(U)・後部幕
中海岸・南湖循環(U)・側面幕
 中海岸・南湖循環(茅ヶ崎駅南口発着)のうち、月曜から金曜までの午前中のルートです。 茅ヶ崎駅南口に到着後、徳洲会病院前との間を往復していました。
中海岸・南湖循環
(南口発着)
(下町経由)
中海岸・南湖循環(V)・後部幕
中海岸・南湖循環(V)・側面幕
 中海岸・南湖循環(茅ヶ崎駅南口発着)のうち、土曜午後及び休日のルートです。南湖東ではなく下町経由です。
中海岸・南湖循環
(南口発着)
(下町・病院経由)
中海岸・南湖循環(W)・後部幕
中海岸・南湖循環(W)・側面幕
 中海岸・南湖循環(茅ヶ崎駅南口発着)のうち、土曜午後及び休日のルートです。 南湖東ではなく下町経由で、茅ヶ崎駅南口に到着後、徳洲会病院前との間を往復していました。
中海岸・南湖循環
(病院発着)
(南湖東経由)
中海岸・南湖循環(X)・後部幕
中海岸・南湖循環(X)・側面幕
 中海岸・南湖循環は、H19.3/22改正から市立病院発着となり、それに伴い、方向幕も新しくなりました。 この幕は月曜から金曜までのルート(南湖東経由)です。
中海岸・南湖循環
(病院発着)
(下町経由)
中海岸・南湖循環(Y)・前面幕 中海岸・南湖循環(Y)・後部幕
中海岸・南湖循環(Y)・側面幕
 こちらは、市立病院発着となってからの土曜・休日のルート(下町経由)です。
中海岸・南湖循環
(病院→南口)
(南湖東経由)
中海岸・南湖循環(Z)・前面幕 中海岸・南湖循環(Z)・後部幕
中海岸・南湖循環(Z)・側面幕
 H19.12/22改正に伴い、中海岸・南湖循環はルート変更がないにもかかわらず、側面幕が再度作り直されました。 市立病院を出て茅ヶ崎駅南口へ向かい、循環ルートを経て茅ヶ崎駅南口に戻るまで表示される幕ですが、 平日のルート(南湖東経由)用です。 なお、側面幕を見ると、茅ヶ崎駅南口が起点のように見えますが、起点はあくまで市立病院です。
中海岸・南湖循環
(病院→南口)
(下町経由)
中海岸・南湖循環([)・前面幕 中海岸・南湖循環([)・後部幕
中海岸・南湖循環([)・側面幕
 こちらも、上の幕同様H19.12/22改正以降に使用されているタイプで、土曜・休日のルート(下町経由)用です。 同じく市立病院を出て茅ヶ崎駅南口へ向かい、循環ルートを経て茅ヶ崎駅南口に戻るまで表示される幕です。
中海岸・南湖循環
(南口→病院)
中海岸・南湖循環(\)・前面幕 中海岸・南湖循環(\)・後部幕
中海岸・南湖循環(\)・側面幕
 H19.12/22改正以降、循環ルートを経て茅ヶ崎駅南口に戻ったバスは、 市立病院行きの幕に切り替えてから市立病院へと戻っていくことになりました。 茅ヶ崎駅南口から循環ルートへ向かうバスと乗り間違えないようにするため、このようになったと思われます。
北部循環
北部循環(T)・後部幕
北部循環(T)・側面幕
 北部コースは北部循環市立病院線の基本コースです。系統番号は、中海岸・南湖循環の「1」に対し、こちらは「2」です。
北部循環
(芹沢台田経由)
北部循環(U)・後部幕
北部循環(U)・側面幕
 北部コースの更に北側地域の移動を支援するためのコースです。
北部循環
(堤八王子原経由)
北部循環(V)・後部幕
北部循環(V)・側面幕
 北部コースの東側地域の移動を支援するためのコースです。
北部循環
(小出循環コース)
北部循環(W)・後部幕
北部循環(W)・側面幕
 H22.3/25に創設された、芹沢台田コースと堤八王子原コースを統合した「小出循環コース」の方向幕です。 「小出循環コース」は平日の最終便と休日の全便に運行しています。

inserted by FC2 system