方向幕fromかな方向幕“自作”集方向幕“自作”集
【HANDMADE 〜方向幕“自作”集〜

 神奈中バスの正面幕をペイントで再現してみました。出来はイマイチですが…

【 営業所名 】
【 正面幕 】
【 側面幕 】
【 備考 】
厚木営業所
再現幕
再現幕
仮想幕
仮想幕
津久井営業所
再現幕
再現幕(A)
再現幕(B)
仮想幕
仮想幕
再現幕に付け足す形をとりましたので、付け足した分だけを載せます。
相模原営業所
(峡の原)
再現幕(A)
再現幕(A)
再現幕(B)
再現幕(B)
仮想幕
仮想幕
もしも「峡の原」のみの幕があったら…ということで、順位も一新しました。
大和営業所
再現幕
再現幕
仮想幕
仮想幕
(番外編)
舞岡営業所
再現幕
再現幕
試作品です。出来は…
【再現幕】:実際に使われていた方向幕を可能な限り再現したもの。
【仮想幕】:LED表示でしか実現しなかった系統を方向幕で再現したもの。

【注意事項】
●このコーナーで“自作”した方向幕は、実際に神奈中バスの方向幕を確認し、その際に撮った写真やその際に取ったメモを元に再現したものですが、 文字の大きさやバランス、青い横棒の長さなどの細部に関しては制作者の感覚によるところが多く、必ずしも正確なものとは言えません。 あくまで表記内容を参考にする程度にとどめておいて下さい。
●少し前に作ったものなので、その後に新設された系統の「仮想幕」は入っていません。
●方向幕の表記内容が分からないものに関しては、空白にしておきました。
●ひとつの営業所の正面幕及び側面幕に複数のタイプが存在する場合、「(A)」「(B)」といった感じで分類していますが、 どの幕をどのタイプに分類するかは作者の判断によるところが大きいので、必ずしも実際の方向幕通りとは限らないということで…
●正面幕は往路と復路で別々に作られており、原則として「往路」、「復路」の順番で表示していくことになります。 但し、一部には例外もあります。
●「仮想幕」の順位ですが、実際のLED表示(音声合成化以前)の順位が使われている場合もあれば、 こちらで勝手に順位をつけた場合もありますので…
●方向幕に関するご感想は大歓迎ですが、修正・リクエストなどのご要望はどうかご勘弁下さい。
inserted by FC2 system