呉羽自動車工業製のボディーを持つエアロスターK型は、丸みを帯びたスタイルが特徴。
ちなみに、右の画像は大船駅で撮ったものですが、この頃は方向幕ばかりに気を取られていたので、
この手の画像が少ない中、よく撮っていたものだと…
幕車全盛の頃はこういった角度でとる習慣がなかったので、ワタクシ的には大変貴重な一枚となってしまいました…
【撮影場所:淵野辺駅北口】
MBM(三菱自動車バス製造)製のボディーを持つエアロスターM型は、直線的なスタイルが特徴。
…こっちもいいなあ。
【撮影場所:相模原駅南口】
トップドア車! 昔は近所にも走っていたんですけどねえ…
今となっては結びつかないような多摩営業所と中型車ですが、かつて鶴32系統は中型車限定でしたから…
ちなみに、個人的には橋70や八71といった片倉台発着系統で使われていたという印象が強いです。
【撮影場所:二宮駅北口】
【撮影場所:相模原駅南口】
1995年6月より発売。短期規制(平成6年排出ガス規制)に対応してマイナーチェンジされ、エンジンは6D17-Iに変更された…そうです。
【撮影場所:海老名駅】
【撮影場所:多摩センター駅】
1999年7月発売開始。
長期規制(平成10年排出ガス規制)に伴いエンジンがSOHCの6M61-3に変更され、ホイールパーク式駐車ブレーキが装備された…ですって!
【撮影場所:淵野辺駅南口】
【撮影場所:相武台前駅】
【撮影場所:寒川神社】
【撮影場所:二宮駅北口】
【撮影場所:橋本駅南口】
【撮影場所:相武台前駅】
三菱KL-MP35JM(エアロスター・ワンステップ)
|
ノーマルカラーのワンステ車の先駆者的な存在…といったところでしょうか。
側面の窓の高さが揃っているので見栄えがいい!
【撮影場所:戸塚駅】
このタイプが出だした頃はこの角度で撮ってなかったので…
【撮影場所:橋本駅南口】
やっぱりエンブレムですね!
元々はブルーカラーで、標準色に変更になりましたが、厳密には標準色のラッピングバス…
【撮影場所:海老名駅(東口)】
海老名駅〜寒川神社の海73系統を担当しています。
KK-MK25HJがエアサスツーステップで、KK-MK23HJがリーフサスツーステップ…ワカリマセン。
【撮影場所:長坂上】
三菱KL-MP37JM(エアロスター・ノンステップ)
|
ノーマルカラーのノンステ車の先駆者的な存在…といったところでしょうか。
側面の窓の高さが揃っているので見栄えがいい!
【撮影場所:いずみ野駅】
いずみ野駅も撮りバス向きですね。ロータリーの中央にバスが止まっていてくれることが多いので…
【撮影場所:相模大野駅】
2017.6に引退…
【撮影場所:相模原駅南口】
三菱KL-MP37JK(エアロスター・ノンステップ)
|
上のKL-MP37JMよりも尺が50cm短いのがKL-MP37JK。
【撮影場所:秦野駅】
秦野駅のベストポジション!
三菱PJ-MP35JM(エアロスター・ワンステップ)
|
神奈中を代表する…って感じがするのは、気のせい?
【撮影場所:桜木町駅】
【撮影場所:二宮駅北口】
【撮影場所:橋本駅南口】
三菱PJ-MP37JM(エアロスター・ノンステップ)
|
【撮影場所:淵野辺駅北口】
【撮影場所:相模大野駅】
日産ディーゼル・スペースランナーRAのOEM供給車…ということで、見た目はスペースランナーRAそのまんま。
【撮影場所:淵野辺駅南口】
三菱ふそうPDG-AR820GAN(エアロミディ−S・ワンステップ)
|
エアロミディ-SはUDトラックス(旧:日産ディーゼル)の中型路線バス、スペースランナーシリーズのJP系(10.5mロングバス)およびRM系がOEM供給されたもの
…だそうです。
早い話が、西工ボディの中型車ってことで…
【撮影場所:緑園都市駅】
西日本車体(日産ディーゼル)のボディーにふそう風リアビューという折衷スタイルになっている…ということなので、
後ろから撮ってみました。
【撮影場所:緑園都市駅】
三菱ふそうPKG-MP35UM(エアロスター・ワンステップ)
|
サッシの色が黒に…
【撮影場所:田名バスターミナル】
【撮影場所:本厚木駅】
三菱ふそうPKG-MP35UK改(エアロスター・ノンステップ)
|
中ドアの前後で窓の高さが異なるのが特徴。
【撮影場所:町田バスセンター】
三菱ふそうLKG-MP35FM(エアロスター・ワンステップ)
|
PKGとの違いは?
【撮影場所:厚木バスセンター】
【撮影場所:湘南台駅西口】
三菱ふそうLKG-MP37FK(エアロスター・ノンステップ)
|
「PKG-MP35UK改」との見分けを付けるとするなら…「ノンステップバス」の有無くらいかなあ。
【撮影場所:町田バスセンター】
三菱ふそうQKG-MP37FM(エアロスター・ノンステップ)
|
QKGにマイナーチェンジ前があったとは…つい最近まで気づきもしませんでした。
【撮影場所:淵野辺駅北口】
三菱ふそうQKG-MP38FK(エアロスター・ノンステップ)
|
2014年6月19日にマイナーチェンジが発表・受注開始され、神奈中では同年7月に導入が開始されました。
最大の特徴は18年ぶりに一新されたフロントデザイン!(これなら筆者のような素人にもひと目で分かります!)
地元相模原では滅多にお目にかかれませんでしたが、東戸塚駅では1時間に3台も見ることができました。
東戸塚駅(東口)は実に撮りバス向き!
このタイプの初乗車が右の「ひ96」で、本厚木から平塚まで乗りました。画像は乗車後に平塚で撮ったものですが、いいところに止まってくれました…
三菱ふそうQKG-MP35FM(エアロスター・ワンステップ)
|
“新型”エアロスターのワンステップ車。
【撮影場所:秦野駅】
【撮影場所:中山駅】
明るいところで撮れました! とにかく中山は人通りが多いので、撮影はひと苦労…
三菱ふそう2PG-MP38FK(エアロスター・ノンステップ)
|
…クーラーで見分けが付きます。