神奈中バス図鑑(ノーマルカラー・三菱編) 

三菱U-MP218M(エアロスターK型)

 よ62 
 呉羽自動車工業製のボディーを持つエアロスターK型は、丸みを帯びたスタイルが特徴。
 ちなみに、右の画像は大船駅で撮ったものですが、この頃は方向幕ばかりに気を取られていたので、 この手の画像が少ない中、よく撮っていたものだと…

三菱U-MP218M(エアロスターM型)

 た57 
 幕車全盛の頃はこういった角度でとる習慣がなかったので、ワタクシ的には大変貴重な一枚となってしまいました…
【撮影場所:淵野辺駅北口】

 さ0187 
 MBM(三菱自動車バス製造)製のボディーを持つエアロスターM型は、直線的なスタイルが特徴。
…こっちもいいなあ。
【撮影場所:相模原駅南口】

 三菱U-MK218J(エアロミディMK)

 あ14 
 トップドア車! 昔は近所にも走っていたんですけどねえ…

 た84 
 今となっては結びつかないような多摩営業所と中型車ですが、かつて鶴32系統は中型車限定でしたから…
 ちなみに、個人的には橋70や八71といった片倉台発着系統で使われていたという印象が強いです。

 は035 
【撮影場所:二宮駅北口】

 さ0158 
【撮影場所:相模原駅南口】

 三菱KC-MK219J改(エアロミディMK)

 1995年6月より発売。短期規制(平成6年排出ガス規制)に対応してマイナーチェンジされ、エンジンは6D17-Iに変更された…そうです。

 や010 
【撮影場所:海老名駅】


 た34 
【撮影場所:多摩センター駅】


三菱KK-MK23HJ(エアロミディMK)

 1999年7月発売開始。 長期規制(平成10年排出ガス規制)に伴いエンジンがSOHCの6M61-3に変更され、ホイールパーク式駐車ブレーキが装備された…ですって!

 さ0130 
【撮影場所:淵野辺駅南口】


 さ17 
【撮影場所:相武台前駅】


 ひ0133 
【撮影場所:寒川神社】


 か1013 
【撮影場所:二宮駅北口】


 SK2011 
【撮影場所:橋本駅南口】


 さ16 
【撮影場所:相武台前駅】


三菱KL-MP35JM(エアロスター・ワンステップ)

 ノーマルカラーのワンステ車の先駆者的な存在…といったところでしょうか。
 側面の窓の高さが揃っているので見栄えがいい!

 と12 
【撮影場所:戸塚駅】
 このタイプが出だした頃はこの角度で撮ってなかったので…
 も609 
【撮影場所:橋本駅南口】
 やっぱりエンブレムですね!

三菱KK-ME17DF(エアロミディME)

 元々はブルーカラーで、標準色に変更になりましたが、厳密には標準色のラッピングバス…

 ひ171 
【撮影場所:海老名駅(東口)】
 海老名駅〜寒川神社の海73系統を担当しています。

三菱KK-MK25HJ(エアロミディMK)

 KK-MK25HJがエアサスツーステップで、KK-MK23HJがリーフサスツーステップ…ワカリマセン。

 せ202 
【撮影場所:長坂上】


三菱KL-MP37JM(エアロスター・ノンステップ)

 ノーマルカラーのノンステ車の先駆者的な存在…といったところでしょうか。
 側面の窓の高さが揃っているので見栄えがいい!

 と33 
【撮影場所:いずみ野駅】
 いずみ野駅も撮りバス向きですね。ロータリーの中央にバスが止まっていてくれることが多いので…

 さ50 
【撮影場所:相模大野駅】
 2017.6に引退…

 た308 
【撮影場所:相模原駅南口】


三菱KL-MP37JK(エアロスター・ノンステップ)

 上のKL-MP37JMよりも尺が50cm短いのがKL-MP37JK。

 は55 
【撮影場所:秦野駅】
 秦野駅のベストポジション!

三菱PJ-MP35JM(エアロスター・ワンステップ)

 神奈中を代表する…って感じがするのは、気のせい?

 お162 
【撮影場所:桜木町駅】


 は100 
【撮影場所:二宮駅北口】


 も126 
【撮影場所:橋本駅南口】


三菱PJ-MP37JM(エアロスター・ノンステップ)

 た4 
【撮影場所:淵野辺駅北口】


 さ13 
【撮影場所:相模大野駅】


三菱PKG-AA274MAN(エアロスター-S)

 日産ディーゼル・スペースランナーRAのOEM供給車…ということで、見た目はスペースランナーRAそのまんま。

 も129 
【撮影場所:淵野辺駅南口】


三菱ふそうPDG-AR820GAN(エアロミディ−S・ワンステップ)

 エアロミディ-SはUDトラックス(旧:日産ディーゼル)の中型路線バス、スペースランナーシリーズのJP系(10.5mロングバス)およびRM系がOEM供給されたもの …だそうです。
 早い話が、西工ボディの中型車ってことで…

 と31 
【撮影場所:緑園都市駅】

 と60 
 西日本車体(日産ディーゼル)のボディーにふそう風リアビューという折衷スタイルになっている…ということなので、 後ろから撮ってみました。
【撮影場所:緑園都市駅】

三菱ふそうPKG-MP35UM(エアロスター・ワンステップ)

 サッシの色が黒に…

 も140 
【撮影場所:田名バスターミナル】

 き169 
【撮影場所:本厚木駅】

三菱ふそうPKG-MP35UK改(エアロスター・ノンステップ)

 中ドアの前後で窓の高さが異なるのが特徴。

 ま28 
【撮影場所:町田バスセンター】

三菱ふそうLKG-MP35FM(エアロスター・ワンステップ)

 PKGとの違いは?

 あ111 
【撮影場所:厚木バスセンター】

 せ78 
【撮影場所:湘南台駅西口】

三菱ふそうLKG-MP37FK(エアロスター・ノンステップ)

「PKG-MP35UK改」との見分けを付けるとするなら…「ノンステップバス」の有無くらいかなあ。

 ま62 
【撮影場所:町田バスセンター】

三菱ふそうQKG-MP37FM(エアロスター・ノンステップ)

 QKGにマイナーチェンジ前があったとは…つい最近まで気づきもしませんでした。

 た35 
【撮影場所:淵野辺駅北口】

三菱ふそうQKG-MP38FK(エアロスター・ノンステップ)

 2014年6月19日にマイナーチェンジが発表・受注開始され、神奈中では同年7月に導入が開始されました。 最大の特徴は18年ぶりに一新されたフロントデザイン!(これなら筆者のような素人にもひと目で分かります!)

 お0100 
 地元相模原では滅多にお目にかかれませんでしたが、東戸塚駅では1時間に3台も見ることができました。

 お020 
 東戸塚駅(東口)は実に撮りバス向き!

 ひ96 
 このタイプの初乗車が右の「ひ96」で、本厚木から平塚まで乗りました。画像は乗車後に平塚で撮ったものですが、いいところに止まってくれました…

三菱ふそうQKG-MP35FM(エアロスター・ワンステップ)

 “新型”エアロスターのワンステップ車。

 は030 
【撮影場所:秦野駅】

 や0112 
【撮影場所:中山駅】
 明るいところで撮れました! とにかく中山は人通りが多いので、撮影はひと苦労…

三菱ふそう2PG-MP38FK(エアロスター・ノンステップ)

…クーラーで見分けが付きます。

 ひ116 


[ 戻る ]
inserted by FC2 system