神奈中バス図鑑(ワンロマ編) 

 主にワンロマ車(貸切兼用車)に用いられている「ブルーイエロー」と呼ばれるカラーは、元々は夜行高速バス色として採用されたもので、 青色の車体にハイウェイをイメージした白と紺の波線、車体中央部にカモメをイメージした黄色のマークが3連あり、橙色でKanagawa Chuoとロゴが入っています。

三菱KC-MP717M(エアロスター)

 ひ3 
 ワンロマというと平塚ですかねえ…寒川神社臨時バスといい、七夕臨時バスといい、本厚木発着便には青のワンロマが意図的に使われていたような…
【撮影場所:大磯ロングビーチ】

 さ30 
 かつては相模原にもいたんですよ…
【撮影場所:相武台前駅】

日産ディーゼルKC-UA521NAN(スペースランナー)

 は128 
 日立情報線を担当していたワンロマ車。
 特徴は何と言っても方向幕!
 前面一ヶ所のみで、しかも下部!
 しかも前面なのに白地幕!
 これを初めて見た時の驚きはいまだ忘れられません。
 あと、車内も運転席とその後ろの座席の間に仕切りがなかったり、テレビモニターが付いていたりと、 まるで観光バス…
 ちなみに、日立情報系統再編を前にして秦野から離れた後は、新横浜駅〜田村車庫や、 大磯ロングビーチの臨時便などを経て、締めくくりは戸塚の急行便の湘29系統でした…
【撮影場所:日立情報】

 三菱KC-MP717M(エアロスター/“元”スヌーピーバス)

 上と同じ“ワンロマ”で、かつては“スヌーピー”のイラスト入りで運行していましたが、契約終了後はイラストなしの状態で運行していました。

 た21 
 初期のスヌーピーバスの青は濃いめでした。
【撮影場所:橋本駅北口】


 よ58 
 後期のスヌーピーバスの青は明るめで、ブルーイエローの青に近い感じ…
【撮影場所:大船駅】


 よ58 
 こちらものスヌーピーバスの青も明るめ…
【撮影場所:町田バスセンター】


三菱KC-MP747K(エアロスター・ノンステップ)

 こちらはワンロマではありませんが、初期のノンステップ車にはワンロマと同じ「ブルーイエロー」カラーが使われていました。

 つ022 
 最後の方は津久井に続々と集まってきていたような…
【撮影場所:橋本駅北口】

三菱KL-MP337M(エアロスター・MBECS-V)

 1999年、4営業所に5台配置されたハイブリッドバス。こちらもワンロマと同じ「ブルーイエロー」カラーが使われていました。

 よ102 
【撮影場所:港南台駅】

三菱PKG-MP35UM(エアロスター・ワンステップ)

 ひ15 
【撮影場所:本厚木駅南口】

 あ110 
【撮影場所:平塚駅北口】
[ 戻る ]
inserted by FC2 system