【“他社”方向幕画像集】福島交通(郡山編)
方向幕fromかな“他社”方向幕画像集 > 福島交通(郡山編)


福島交通
(郡山編)


 郡山も福島と同じ福島交通ですが、別枠で取り上げることにしました。
 こちらも方向幕車率の高いこと…ありがたいです。
(2011年9月に郡山駅で撮影しました)




【基本形】
(正面幕)

(側面幕)

【20-1・大槻】
 福島駅で見た幕同様、白地に青文字です。(同じ福島交通なので、当然ですが…)
 なお、福島の幕同様、行き先の左に着いている数字も系統番号ではなく、行先を表す行き先番号で、 同じ行き先でもルートが異なる場合は、ハイフンの後の数字で区別することができます。
 あと、気になる点をひとつ挙げるとするなら、行き先の左に書いてある経由地をくくる「( )」。 福島の幕では括弧書きの入った幕は見かけなかったものですから…
(福島交通の正面幕は前面のみで、後部には付いていません)
(正面幕)


(側面幕)

【21-1・静団地】
 もうひとつ白地に青文字タイプを。 やはり行き先の左に書いてある経由地をくくる「( )」が気になります。
(正面幕)

(側面幕)

1-1・郡山駅前
 こちらは郡山駅行きの復路幕です。
 福島駅行きの場合同様、郡山駅行きの場合の行き先番号は「1」で統一されています。…
(正面幕)

(正面幕)

【99-4・百合ヶ丘】
1-4・郡山駅前
 正面幕のみですが、往路幕と復路幕をセットにしてみました。
 すでに書いてありますが、番号のアタマの部分は行き先番号のため、当然往路と復路では異なります。
 また、ハイフン以下の数字ですが、往路が「-4」なので、当然復路も「-4」ということになります。
(正面幕)

(側面幕)

99-5・百合ヶ丘
 こちらは上の幕と同じ「百合ヶ丘」行きなので、アタマの番号は当然「99」ということになりますが、 上の「99-4」とはルートが異なるため、ハイフン以下の数字は「5」つまり異なる数字が付くことになります。

【カラーバリエーション】
(正面幕)

(側面幕)

2A・さくら循環(虎丸回り)
 白地に緑文字ですが、両端の系統番号及び経由地は“反転”させています。
 また、番号ですが、従来の番号とハイフンを組み合わせたものではなく、数字とアルファベットを組み合わせたものになっています。
 ちなみに、画像の「さくら循環」の場合、画像の虎丸回り以外に、逆回りの山根回りがあるため、 前者の「2A」に対し、後者を「2B」としているのではないかと思うのですが…
(正面幕)

 こちらは2016年に撮ったものですが、「まわり」になってます。
(正面幕)

(側面幕)

3B・あすなろ循環
 こちらの「あすなろ循環」には紫が使われています。
 番号ですが、こちらも数字+アルファベットで、 画像の市役所回りと、逆回りの西の内回りがあるため、前者の「3B」に対し、後者を「3A」としているのではないかと…
 あと、上の「さくら循環」と違って、「あすなろ循環」の下にも経由地が書いてあります。
(正面幕)

1A・コスモス循環
 「コスモス循環(西の内先回り)」は「1A」…色は青だと思うのですが。
(正面幕)

(側面幕)

【6A・八山田循環(勝木沢回り)】
 こちらも循環系統ということで、数字+アルファベットですが、幕そのものは白地に青文字という通常のパターンです。
 但し、文字の配置は、上の「あすなろ循環」と同じ…
 あと、他の循環系統は「コスモス」「さくら」「あすなろ」なのになぜここだけ地名?

【おまけ】
【上2枚】左が2011年、右が2016年。5年ぶりの再会を祝してということで…

【上2枚】こちらも左が2011年、右が2016年ということで、5年ぶりの再会!

【右】「らくらくノンステップバス」ということで、専用カラーのようです。

【右】側面しかも下半分のラッピングバス…

方向幕fromかな“他社”方向幕画像集 > 福島交通
inserted by FC2 system